FC2アクセス解析
Etudeの大人相談室2 これもまた時代
Etudeの大人相談室2
基本土日祝日以外更新な件について
スポンサーサイト
これもまた時代
Sealが6月に終了という話を聞きました。
今の自分があるのもなんだかんだ一番最初にかかわっていたSealのおかげだと思うし
プレイヤーとしてやってて応募したくらいだから終わるのは悲しい。
ただ、近年新しい映像技術だとか新しいゲームシステムだとかがどんどん開発されてきてる中で
オンラインゲームが流行り始めた頃から、今までやってこれたって言うのは正直凄いとおもう。

結局のところは↑で話した事と、市場が飽和状態になったせいで飲まれてしまったわけだけれども
それでも当時コンボシステムとかわいらしい3Dは、自分にとってはRoとかより(Roが人気だから比較で)
全然魅力があったように思えた。
当時はそれが新しかったから魅かれたんだ。

あの頃は、オンラインだからアップデートしていけばいくらでも広がる!遊びの幅は広げられる!
って思ってたけど、ゲームエンジンの制限だったり、根幹につながる部分でバグが死ぬほど出そうだったりとか
いろいろ技術面で無理なこととかもあるし、あの頃みんな(プログラマ以外)が思い描いてた何でもできる感は
今はもう無い。
限られた中でプランナーもプログラマも苦労したろうな。。

普通なら人気が無くなれば売り上げが下がる、売り上げが下がれば広告費が捻出できない
広告が打てないとお客さんが来ないのループで即死とかあるけど
そこをGMイベントやアップデートを繰り返していたSealはやっぱ凄い。
もちろん新規で遊んでくれてた人たちもだけど、主に固定で楽しんでくれてる方々のおかげで
これまでやってこれたんじゃないかとおもう。
まさにみんなが育てたゲームなわけです。

何かだらだら乱文でまとまらないのでここら辺でいきなり切りますが
今までご苦労様でした!最高だったよSeal Online!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/21 (金) 14:08:48 | | #[ 編集]
気づいたら閉村して2ヶ月も経ってました…
|д・)っ今日持ってるやる気を置いてくので何かあったら使うのじゃ…
2014/08/02 (土) 23:54:11 | URL | 刻@廃村北口 #YAj0RVgU[ 編集]
>刻さん
気づいたらこれ書いて1年以上たってましたわw
2015/08/08 (土) 12:19:47 | URL | Etude #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Etudeの大人相談室2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
