FC2アクセス解析
Etudeの大人相談室2 Seal Online
Etudeの大人相談室2
基本土日祝日以外更新な件について
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これもまた時代
Sealが6月に終了という話を聞きました。
今の自分があるのもなんだかんだ一番最初にかかわっていたSealのおかげだと思うし
プレイヤーとしてやってて応募したくらいだから終わるのは悲しい。
ただ、近年新しい映像技術だとか新しいゲームシステムだとかがどんどん開発されてきてる中で
オンラインゲームが流行り始めた頃から、今までやってこれたって言うのは正直凄いとおもう。

結局のところは↑で話した事と、市場が飽和状態になったせいで飲まれてしまったわけだけれども
それでも当時コンボシステムとかわいらしい3Dは、自分にとってはRoとかより(Roが人気だから比較で)
全然魅力があったように思えた。
当時はそれが新しかったから魅かれたんだ。

あの頃は、オンラインだからアップデートしていけばいくらでも広がる!遊びの幅は広げられる!
って思ってたけど、ゲームエンジンの制限だったり、根幹につながる部分でバグが死ぬほど出そうだったりとか
いろいろ技術面で無理なこととかもあるし、あの頃みんな(プログラマ以外)が思い描いてた何でもできる感は
今はもう無い。
限られた中でプランナーもプログラマも苦労したろうな。。

普通なら人気が無くなれば売り上げが下がる、売り上げが下がれば広告費が捻出できない
広告が打てないとお客さんが来ないのループで即死とかあるけど
そこをGMイベントやアップデートを繰り返していたSealはやっぱ凄い。
もちろん新規で遊んでくれてた人たちもだけど、主に固定で楽しんでくれてる方々のおかげで
これまでやってこれたんじゃないかとおもう。
まさにみんなが育てたゲームなわけです。

何かだらだら乱文でまとまらないのでここら辺でいきなり切りますが
今までご苦労様でした!最高だったよSeal Online!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

わお
久しぶりにここ見ました。
もうさすがに見てる人いないとおもうけど5年に1度見る事もあるかもしれないから足跡残しときます!
ちなみに僕は今大手ゲーム会社に転職して死んでます。
皆さんも体調に気を付けましょう!

ではまた。
ネトラジ
昔Seal de Paradiceってネトラジあったんですけど
あれのファイル持ってる人いませんかw
本についてたやつじゃなくて、WEBに上がってたほうw
終了
オフ会おつかれさんした!
2次会はさすがに無理でしたが
今回も楽しめました。

コミケも終わって次は冬かとおもいますが
冬もご参加ください!
あーまじ今まで寝てましたわ。
copyright © 2005 Etudeの大人相談室2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。